池上彰の緊急スペシャル「世界が変わった日」

今日、フジテレビ系で標記の番組が放映された。再放送があればもう一度見たいくらい、非常によくまとまった良い番組だったと思う。

原発に変わる新エネルギーというとすぐに思い浮かびそうなのは「太陽」「風力」などだが、実はそうではなく、期待できるのは「天然ガス」。それも日本近海に眠るメタンハイドレードは、日本のエネルギー需要をまかなっていけるほどの埋蔵量が日本の近海にある。まだ、その採取方法には課題が多いが、おそらく太陽や風力などよりも現実的に十分なエネルギー源を提供できるのは「天然ガス」であることは間違いなく、日本政府も、すでに政策的に何かやっているのかもしれないが、十分な予算をつけ、国としてその採取技術の開発に投資してもいいのではないかと思う。火力発電の一種でありCO2が心配ではあるが、三菱重工が開発したGTCCという方式を使うとガスタービンでまず発電し、その過程で出た熱で水を沸騰させ蒸気タービンでも発電するため、エネルギー効率が従来の数倍となり、その分、CO2の発生も抑えられるという。 続きを読む

広告