池上彰の緊急スペシャル「世界が変わった日」

今日、フジテレビ系で標記の番組が放映された。再放送があればもう一度見たいくらい、非常によくまとまった良い番組だったと思う。

原発に変わる新エネルギーというとすぐに思い浮かびそうなのは「太陽」「風力」などだが、実はそうではなく、期待できるのは「天然ガス」。それも日本近海に眠るメタンハイドレードは、日本のエネルギー需要をまかなっていけるほどの埋蔵量が日本の近海にある。まだ、その採取方法には課題が多いが、おそらく太陽や風力などよりも現実的に十分なエネルギー源を提供できるのは「天然ガス」であることは間違いなく、日本政府も、すでに政策的に何かやっているのかもしれないが、十分な予算をつけ、国としてその採取技術の開発に投資してもいいのではないかと思う。火力発電の一種でありCO2が心配ではあるが、三菱重工が開発したGTCCという方式を使うとガスタービンでまず発電し、その過程で出た熱で水を沸騰させ蒸気タービンでも発電するため、エネルギー効率が従来の数倍となり、その分、CO2の発生も抑えられるという。太陽光などでは雀の涙くらいの発電しかできないが、こうゆう技術をフル活用していく方向にもっと目を向けるべきだろう。

3/11の津波によって明らかになった防災上の問題点。それは防災(Prevention)ではなく減災(Mitigation)が疎かだったことだという。しかし、私はこの点は認識が間違っていると思った。堤防を作ったり、防潮堤を作ったりという作業はまさに減災のために行ってきたものである。高いコストをかけ、巨大な防潮堤を作って減災しようとしてきた。しかし、それは全く役に立たなかった。それは建築屋さんなどを潤わせただけだった。重要なのは。避難を早くするなど、いわゆる「対応」(Response)の部分である。危機管理サイクルでいうと「準備」と「対応」が疎かになっていたということだ。池上彰は、危機管理サイクルを正確に理解していないように思う。

テロに対して日本の原発の警備がいい加減であるという指摘は全く同感。原発におけるテロ対策訓練などはほんと下手な劇、できそこないの茶番劇である。役人は原稿を読みながらテロ対策訓練をする。想定外の事態に対応する訓練はしない。私はかつてこの種の訓練に実際に参加したことがあるので、池上氏の指摘はよく理解できた。原発って構造上は非常に頑丈に作られている。おそらく飛行機が原子炉に突っ込んでも大丈夫なくらい強固。しかし、今回の福島第一の事故で電源をすべて破壊すればもろいということが、広く知られるようになってしまった。テロリストが電源系を狙って攻撃し、原子炉を冷却できなくすれば、原発はもろい。今後はそうゆう視点で原発警備などもどこを守ればよいのかよく考えた上でやってほしいものである。

池上彰の緊急スペシャル「世界が変わった日」」への2件のフィードバック

  1. はじめまして。

    僕もこの番組見ました。次世代エネルギーとして有望なメタンハイドレート、世界中でもっと調査が進めば各国がエネルギー資源を自前で賄えるぐらいの量が出てくるかもしれませんね。ただ、メタンハイドレートを次代のグローバルスタンダードエネルギーと定めるには日本の強いリーダーシップと各国への働きかけが必要になってくると思います。
    日本の原発警備の薄さには落胆しましたね。戦後60年以上も平和な時代が続いたせいか、日本は原発警備とか安全保障に対する意識が希薄ですね。性善説で警備やってるからタケノコ採りに簡単に侵入されるんですよ。訓練なんて形だけで行われてて緊張感がなく、誰も真剣に考えてないんでしょうね~。戦争有事の際にミサイル十数発が原発に飛んできたらどうするんでしょうかね。。。今あるMDやPAC3だけで日本全土の原発を守れるとは到底思えませんから。。。

    長文失礼いたしました。

    • コメントありがとうございました。
      タケノコ採りの侵入事件はほんとにシャレにもならないなあと思いました。基本的に緊張感が足らない国家ということでしょう。防災や危機管理も一種の公共事業くらいにしか考えて来なかったというのが現実です。
      しかしメタンハイドレードは何とかしてほしいところです。

コメントを残す

